鳥肌たちました

2011年 6月 24日 

この前に患者さんに、先生に良いものあげると言われました。
何ですか?と聞くと楽しみにしててと言われました。
はい、楽しみにしてます。
商売をやっていくうえでも良いものだから、と言われました。何か想像もつきませんでしたが、期待してますと答えました。

最近空海について話を聞きました。天才で超能力だったようです。歴史にほとんど興味のなかったゆきなりは、天台宗の開祖くらいとしか知りませんでした。
死を恐れず船で中国に渡り、仏教の総本山で異常なくらい早く出世をしたくさんいる中国人たちをおさえてトップに立ったと聞きました。この時はへー凄い日本人がいたんだなと思った程度でした。でも興味の種は出てきてました。
本屋に行きました、何となく空海の言葉という本が目に入りました。おぉ、空海だ、まぁとりあえず今度買ってみよと思い帰りました。
前回話してもらったように何かを持ってきてくれました。木の箱に入っていて蓋には弘法大師というのがチラッと見えました。まだ朝の掃除が終わってませんでしたので、弘法大師って空海じゃなかったっけな?と思いながら掃除をしてました。こんなこともうるおぼえなレベルです。
治療院に入ると説明していただきました。先生これは空海の手形です。江の島で見つかった、レプリカなんです、と。陶器じゃないから割れる心配もないし飾ってくださいと言われました。裏はお釈迦様とか七福神が彫られているし、貴重で高いものだと思います。ありがたくいただきました。
この短期間に空海に何回も違う形で会いました。これも縁があってのことだと本を早速買ってきました。これから知っていきたいと思います。
手形まできますかね?鳥肌たちました〜

» カテゴリ: 院長ブログ

Comments

コメントを書く




たちばな治療院院長がつづる日記です。
ただの日記ではありません。
院長ゆきなりの想いをここでお伝えしていきます。
  • 院長ブログ カレンダー

      3月 2024
      « 10月    
       123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • カテゴリー

  • アーカイブ