性善説、性悪説といいますが、人はどちらだと思いますか ⁇

2015年 2月 26日 

あたしゃー
性善説派です( ´ ▽ ` )ノ

だって
生まれたばかりの
赤ちゃんが
片方の口角を上げて
ニヤリとしませんよね。

こうすれば
かわいーと
喜ばれる事は
わかっててやってるとか
やってないとか。

その辺の真相はわかりませんが。
ゆきなりの記憶を紐解いてみても…

そもそも覚えてません。

そんな昔でもない
記憶も曖昧ですので。

おかげさまで
良い方と接する機会が
多いです。
ですので思う事もあります。

こんなに良い人なのに、
どうしてこんなに体が
痛いんだろう?
傷めなきゃいけないんだろう?

いろいろ考えるんです。
いろいろ吐き出してもらうんです。
その人の
傷つくポイントは
何なのか?
探ります。

物事が起きます。
すると反射でいろいろと
傷つきますので、
反応しなくする為には
理由がわかれば良いのではないかと。

何をもって悪というか?
それも人それぞれですので、
怪しい部分だと思ってます。
明確な善と悪の線引きは
できませんので。

言える事は
環境でそうなったんだろう。
環境がそうだろうと
ならん人はならんのです。

結局自分次第。
自己責任以外の
なにものでもないのではないかと
思います。
嫌な言い方をしてる事も
わかってます。

ですので
自分を傷つけない
選択をしてくださいね。
もーやめようジェイ(=´∀`)人(´∀`=)

» カテゴリ: 院長ブログ

Comments

コメントを書く




たちばな治療院院長がつづる日記です。
ただの日記ではありません。
院長ゆきなりの想いをここでお伝えしていきます。
  • 院長ブログ カレンダー

      4月 2024
      « 10月    
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      2930  
  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • カテゴリー

  • アーカイブ