勝手に上手くなるよ

2013年 2月 22日 

高校生の野球部の子に話をしました。

もちろん努力は必要、早く上手くなるためには効率良く練習することが大事なんだよ。

どうすれば良いですか?

わかんないよね、とりあえず今までの自分で作った癖を直すところから始めないとね。

何で腰が痛くなったんですか?

それはね、ここ圧すと痛いでしょ?
腰とお尻のところ圧しました。

いった、痛いです。

そう、こうやって硬くなってんだわ、筋肉が。痛いというところは筋肉が硬くなって縮こまってんのね、縮こむってことはそっちに引っ張られてるってことね。でも体は真っ直ぐにしてないとおかしいでしょ?この時点で腰に負担がかかってるの、そしてまた体を動かすでしょ?そうすると硬くなってるところが更に引っ張られて痛みを感じるのさ。

そうなんですか、良くわかりました。

調整して硬いところがほぐれると、循環が良くなるから痛みも和らぐ訳ね。
じゃ動いてみて。

痛くないです。

じゃここで、野球が上手くなるために意識して欲しいこと言うね。
体感して感想言ってね。

普通にシャドーやって、投げる方ね。

この感じと◯◯を意識してシャドーしてみて。
どお?

違います、動きが良いです。

素晴らしい、これの感覚がわかんない人がいっぱいいんだわ。かなかな良い感覚の持ち主だね。
じゃこれはどう?といろいろ試してもらいました。

どおよ?違うでしょ?動かしやすくなって良かったね。
こういうのを知ってると知らない、意識するのとしないのとだと全然違うんだよ。
これで野球うまくなりそうでしょー

はい、頑張ります。

今は一年生ですが、先輩からレギュラーを取るとように頑張りますという返事がきました。

集中して取り組む事が大切です。そのためには良い状態でないと取り組めません。

明日から頑張れよー
また応援する人が増えました、どんどん増えていくことを楽しみにしてます。

◯◯がわかる人いますか?
うちに来ていただいた
何人かには話してますが。

» カテゴリ: 院長ブログ

Comments

コメントを書く




たちばな治療院院長がつづる日記です。
ただの日記ではありません。
院長ゆきなりの想いをここでお伝えしていきます。
  • 院長ブログ カレンダー

      4月 2024
      « 10月    
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      2930  
  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • カテゴリー

  • アーカイブ