祝!

2009年 1月 11日 

橘道場60周年。
初めて知りましたが、じいちゃんが今の土地に来て、
接骨院を開き、翌年に道場を開き、
今年で60年ということです。

柔道の嫌いだった私は道場の行事には殆ど参加してませんでしたが、
こんな機会はめったにあるわけじゃありませんし、
やっぱり橘ですので、参加したました。

沢山の方に来て頂きました。
総勢60名近く。
ありがたい事です、皆さんのお陰で盛大に60周年を祝えました。
継続は力なり。
これだけ続けてこれたのも皆さんの協力あってのこと、
恵まれているなと、感謝しました。

特別ゲストに全日本体重別10連覇、山口香先生に来て頂き、
スピーチをしていただきました。
最高に上手なスピーチでした。
サインも100枚以上書いていただいたんじゃないでしょうか?
ご飯も食べるまもなく、笑顔でずっと話しながら
書いていただきました。
さすが、一流だなと。
私としてはこんな忙しい山口先生に準備されていたお寿司でも
食べさせてあげたかったですが、なんとなく怒られそうかなと思い
止めときました。
気さくでさっぱりとした良い人でした。
これから自慢できますね。
柔道の解説といえば山口先生ですから。

私がどれだけ柔道が嫌いだったか、叔母に聞きました。
自分の記憶では私は体がこすれると蕁麻疹が出ていたので、
柔道の時間になるとトイレにこもっていただけだったと思ってましたが、
話によると時間になると子供の足で歩いて5分くらいのところにある
ばあちゃんの家に逃げて行ってた。
そして仕方なく柔道をすると、ほんとに体調が悪くなってたとの事でした。
う〜〜〜〜ん、そこまでだったか。
嫌な事をするというのは、きつい事なんですね。

これからもご迷惑、協力して頂くと思います。
よろしくお願いします。

» カテゴリ: 院長ブログ

Comments

コメントを書く




たちばな治療院院長がつづる日記です。
ただの日記ではありません。
院長ゆきなりの想いをここでお伝えしていきます。
  • 院長ブログ カレンダー

      3月 2024
      « 10月    
       123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • カテゴリー

  • アーカイブ