勉強になりました

2010年 5月 5日 

最後に一言言ってしまいました。
言ってから言わなかった方が良かったかな?と思いました。
それって悲しくないですか?

早速見積もりに来てくれました。
引越し業界は金額はあってないようなものとは聞いていましたが、
ここまでとは思いませんでした。
ゆきなりの心に残ったものは悲しみでした。

一人目、アリさんマークの引越し社です。
初めての引越しなので基準がありません。
金額、どういうことをやってくれるのか、
サービスは?などわからない事だらけです。
だからしっかり説明を聞いて、比較をして考えてから決めたいと思っていました。
それをさせまいと営業の人が畳み掛けてきます。
こっちが慎重な男なので即決できません、というと
じゃ金額を勉強しますからと言ってきます。
うちのサービスは間違いないとか、これだけ評価されてますとか、
そんな事言われてもこちらに響きません。
とことん話を聞いていくとおかしいなと突っ込みたくなる事を
言っています。
何とか契約を取りたいのはわかりますが、
ごり押しはゆきなりには通用しません。
最終的に焦って決めるようなことをするといつも後悔するので、
考えさせてくださいとお引取りを願いました。
金額は12万ちょっと。
高いか安いかわかりません。
これが限度ですとの事でした。

二人目に来てもらいました、サカイです。
今度は打って変わって押し売りはしません。
物腰柔からく、本人もあまり引越しの話をしないよねってお客さんに言われるそうです。じゃ何の話してるんだか?
話を引き出すのが上手いですね、そしてきいとかなければいけないと事は
きちっと聞くと言う感じでした。
さっきの人の話を踏まえていろいろ聞いてみました。
質問に答えてくれるし、裏事情も教えてくれました。
金額ももろもろ含めて10万ちょっとでした。
でもこれも即決価格、今日だけです。

結局こういうものらしいです。
でもお任せしようと決めました。
信用したってわけです。
内容が伴っていれば、文句は言いません。

その後一人目の方から電話がありました。
どうなりましたか?
もう一つの方に頼む事にしましたと言うと、金額の話になりました。
金額を言うとあの後上司と連絡を取り、こういう金額でできる事になりましたと言います。
こっちの条件でさっきは12万だったのが、今度は8万でやります。と。
1時間ちょっとで4万も変わりますか?
さっきの金額は何だったの?あんたいい加減にしてくれと、
まっとうな商売かい?と思いました。
でも今回金額で決めたわけじゃありませんからと断りました。

赤字でもやりますなんて言ってましたが、
そんな事はありえません。
実際はいくらくらいあればで利益になるのでしょうか?
教えてもらいたいです。
差額は勉強代でいいですから、もっとまけろとは言いません。

サカイの営業の人に仕事楽しいですか?と聞かれました。
楽しいですよと答えると、良いですね、羨ましい。
いつもやめたいと思ってると言ってました。
この業界は金額でしか評価されない、だから麻痺してくると言ってました。
確かに、真顔で嘘といったら悪いですが、これ以上は引けませんと言いながら、他社はこのくらいでしたよと言うとすかさず下げますからね。
精神的にはきついと思います。上司とお客さんに挟まれて。
どんな仕事も同じですけどね。
安く済ませれる事なら済ませたいのと、何とか利益を上げなきゃいけないの攻防ですからね。

考えさせられます、自分ならどうするだろう?
やり方はいろいろあると思いますが、
自分もお客さんも得をするように考えるのが一番だと思います。

いろんな世界があります、いろんな人がいます、
沢山の人に接する事が大切だと思います。
それぞれの考え方を聞くと楽しいです。
そして少しずつ成長させてもらってます。

» カテゴリ: 院長ブログ

Comments

コメントを書く




たちばな治療院院長がつづる日記です。
ただの日記ではありません。
院長ゆきなりの想いをここでお伝えしていきます。
  • 院長ブログ カレンダー

      5月 2024
      « 10月    
       12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • カテゴリー

  • アーカイブ