かたくなですね

2010年 6月 28日 

三回目の治療を受けていただきました。

前から気になることがあったので、質問してみました。
いつも眉間にしわよってますよね?
いつも調子悪いんですか?と聞くと、

毎日どこか痛いので、休みだから出かけようとかもないんです。

そういうタイプだと思いました。
眉間にしわがよるというのは、普通 痛い、つらい、怒っている。
時だと思います。
笑いながら眉間にしわをよせるって難しいと思います。
だから神経質なんだろうと。
いつもイライラしているんだろうと。

ぴんぽーん、正解。

では何にイライラしてるのか聞いてみました。
仕事についてが主でした。
そういうイライラの状態で仕事をすると効率が悪いですよと話をしました。

 仕事中は集中してますからそんなことはありません。

 じゃ、いついらつくんですかね?

 この時間帯に仕事したくない、でもシフトで入れられてしまう。
 そんな時の仕事に入る前が嫌です。

 ですよね?だとしたらやっぱり仕事に影響でますよ。

 、、、、、、

 じゃあ体感してもらいますね。いらいらすると体って固くなるんです。
 緊張状態になるんですね。
 嫌なことを頭に思い浮かべてください。

 確かに痛いです。

 ですよね?そうやって自分で良くもできるし、悪くもできるんですよ。

そんな感じで話をしていきました。
でも納得している感じではありません。
こういう人は自分だけは大変、辛いんだとおもっているタイプなんです。
こういうと悪いと思いますが。

 でも世の中には仕事がないといっている人がたくさんいる中で仕事ができ るだけ、ありがたいじゃないですか?

 そうは思うんですけどね、、、、

やっぱりこうきました。
とらえ方、考え方、見方で変わりますよ。
こういう状態でいるのはもったいないと思います。

 まっすぐ進んでいけば楽なのにわざわざ回り道してるようなもんじゃない ですか?無駄な労力使うと疲れますよ。
 
 でも回り道しながら進んでもいいですよね。

それはそうです。
でもゆきなりから見て、相当大変そうに見えます。
治療を受けて、気持ち良くなったと言いながら眉間にはしわ!!ですから。

少しでも楽になってもらいたいと思い、体の変化を体感してもらいながら、
話をしましたがふーーんだから?って感じです。
ゆきなりは正しいと言いたいわけでもありません。
こういうものなんです、体は正直だし、自分次第なんだと言いたいだけなんです。
辛いなら楽になってほしいだけなんです。

伝えたいことは伝えました。
あとはどう感じてくれるか、それだけです。
ゆきなりの方が年下です。
説得力がないかもしれません。
信用されないかもしれません。
若造が、何言ってんだと思われているのかもしれません。

でも、良いんです。
しゃべりたいから、良くなってほしいから。
こんなのでも良いんじゃないって、それだけなんです。

結局は自分次第ですから。
脚本、監督、演出、主人公、すべて自分です。
それ以外はエキストラ。
死ぬまで生きていくんです。
だったら、楽しく生きたいです。

楽しいことばかりじゃないですけどね、勿論。
どう捉えるかは、やっぱり自分でしかありません。

良く語りませた。
長文読んでいただきありがとうございます。

» カテゴリ: 院長ブログ

Comments

コメントを書く




たちばな治療院院長がつづる日記です。
ただの日記ではありません。
院長ゆきなりの想いをここでお伝えしていきます。
  • 院長ブログ カレンダー

      4月 2024
      « 10月    
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      2930  
  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • カテゴリー

  • アーカイブ